埼玉県幸手市の幸手整体院やわらぎです。整体・頭蓋骨調整・リフレクソロジ足療法などで、あなたの健康をサポート!冷えは万病の元!と言われ、体内の血液循環などを良くしましょう!腰痛、肩こりなどの諸症状でお悩みの方はもちろん、日々の疲れの回復にもどうぞ。各種施術の組み合わせもできます。心も体もリフレッシュ!妊婦さん、ご高齢の方にも安心安全の施術。その他お身体の不調でお悩みの方ぜひご相談ください。まずはお電話でお問い合わせください。

  • 香害って知ってますか??

    2019年7月15日

    香害って!
    皆さん、香害って知ってますか?

    今日、生活クラブ生協の学習会で学んできたので、シェアしたいと思います。

    今、周りで苦しんでいる方がいるかもしれないという事をご存知でしょうか?

    化学物質過敏症です。
    頭痛、めまい、倦怠感、脱力、アトピーの悪化などが症状として現れます。

    そして、日常の生活が出来ない。

    学校に行っても、周りに使っている方がいる事で、教室にいられない。
    授業が受けられない。

    身体に力が入らず、通勤もできず家から出られないという重症な方もおられるそうです。

    酷い方は、バスに乗り座席に座るも、座席に付いた匂いがズボンなどの衣類を介しても肺が焼けるような凄い症状が出るそうです😱

    座るためにアルミの座布団のようなものを持ち歩きそれを置いて座るそうです。

    匂いは空気からも伝わりますよね。


    これは、洗濯洗剤、柔軟剤、消臭剤、化粧品、香水などなど様々な香料が原因で、身体に異変を起こしています。

    各メーカーでは、香料の成分を開示されていないそうです。
    安全性もわかりません。

    予防原則として、安全性が確認されなければ避けるという原則から身の回りで使用している洗剤などに見直しが必要ですね。

    また、過剰な除菌、制汗剤の使用も注意したいものです。

    ご自分は特に今は何も出ていなくても、身体に何らかの影響を与えているかもしれない、周りに悪影響を与えているかもしれない、とても怖い事です。


    私も、実は匂いに敏感です。
    クライアントさんの服の香り(洗濯洗剤&柔軟剤)で咳き込む事もあります。
    昔から香水が苦手、化粧品の売り場など足速に通過してました。

    これも一つの香りアレルギーなのでしょうね。
    そう言えば今まで、香料のあるものは身の回りに少ないです。

    痒みや痛みなどはないですが、改めて注意したいと思いました。

    香害!
    皆さんも是非、こんな事があるんだという事を知ってほしいと思います。


    身体にとって不必要かつ害があるものは、内臓に大きなダメージを与えます。

    TVなどの宣伝広告に惑わされないようにしましょう!

    シャンプーなどは経皮毒として身体にとても悪影響を与えると言われています。

    健全な身体でいるために、出来るだけ自然で天然系の物を使いたいものですね。

    幸手整体院やわらぎでも、来院される方にお伝えしていきたいと思います。